WordPress 次期バージョン 4.8 開発版

WordPress 次期バージョン 4.8 が気になったので開発版(4.8-alpha-40570)をインストールしてみました。

私が気になったのは、新たなに追加されたウィジェットと、テキスト ウィジェットの変更でしょうか。

ウィジェットの追加は 3.0 で追加されたカスタムメニュー ウィジェット以来なので、ほぼ 7 年ぶりです。

メディア ウィジェット

追加されたウィジェットは、画像ウィジェット、動画ウィジェットおよび音声ウィジェットの3つのメディア ウィジェットです。これらのウィジェットは画像、動画および音声をひとつだけ追加するシンプルなウィジェットです。Image Widget プラグインや Jetpack プラグインのイメージ ウィジェットのようなものです。

テキスト ウィジェット

テキスト ウィジェットは、テキスト エディタで TinyMCE によるビジュアル モードの編集が可能となっていました。

残念ながらメディア ボタンは付いていませんでした。メディア ボタンが追加できるかどうか、これからコードを追って調べてみたいと思います。

その他

ウィジェット以外の管理画面における変更点はないように見えます。じっくり見たわけではないですが・・・。これからじっくりとコードでも眺めてみようと思います。

あと、実際に測定した訳ではないのですが、全体的に動作が速くなったような気がします。

最後に

リリースは6月8日予定となっています。久しぶり(?)に正式リリースが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語でコメントを入力してください。