WordPress アイキャッチ画像を一括設定するプラグイン

WordPress でアイキャッチ画像を一括設定するプラグインを作成しました。

このプラグインは、アイキャッチ画像が設定されていない場合に、記事の最初の画像を設定します。

自分が運営するサイトでは、これまではアイキャッチ画像は外部リンクを使うようにカスタマイズして使ってきました。アイキャッチ画像を使うようなプラグイン等もカスタマイズして対応してきたのですが、段々としんどくなってきたので、ここは素直にアイキャッチ画像ぐらいは外部リンクを使わずメディアライブラリを使うように方針を変更することとしました。

そこで、既存のすべての投稿にアイキャッチ画像を設定するという作業が必要となり、移行の為の専用プラグインを作成しました。この移行の為のプラグインは、外部リンクの画像をダウンロードしてメディアライブラリに登録しアイキャッチ画像に設定するような処理でしたが、ちょっと変更して記事の最初のメディアライブラリに登録してある画像をアイキャッチ画像に設定するような処理にすれば、ちょっとは使えるプラグインになるかなと思い作成してみました。

ニッチな機能なので需要はあまりなさそうですが、すべての投稿に対して何か処理したいということはそこそこあると思います。そんな場合にプラグインのコードが参考になるかなと思い公開することにしました。

XO Featured Image Tools プラグイン

最後に

今後の予定としては、ダウンロード数がある程度あれば大幅に機能を追加して公式ディレクトリに登録したいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語でコメントを入力してください。