WordPress ログインページに CAPTCHA を追加

XO Security プラグインをアップデート(バージョン 1.8.0)しました。

このプラグインはログイン関連のセキュリティを強化するプラグインです。今回のアップデートの主な変更点は、ログイン ページで CAPTCHA が利用できるようになったことです。

個人的にはログイン ページに CAPTCHA は不要だと思っているのですが、CAPTCHA を追加するプラグインが意外と人気があるようなので、セキュリティを謳うプラグインなので簡易的ではありますが追加した次第です。

既に多くの CAPTCHA を実装するためのサービス(reCAPTCHA)やライブラリ(SiteGuard プラグインが利用している Really Simple CAPTCHA 等)が存在するので、何れかを利用しようと思っていたのですが、なんとなく自作していました。

CAPTCHA の文字フォントはオリジナルのフォントを自作するつもりで数字(10個)までは作成していたのですが、この先アルファベットと平仮名があると思ったら萎えた。コーディングなら苦にならないんですけどね・・・。そんな訳でオリジナル フォントの作成はちょっと置いといて、今回は M+ FONTS 様が提供されている M+ C Type-1 フォント(サブセットで軽量化したもの)を感謝しつつ使わせてもらいました。

そもそも字が下手なのにオリジナル フォントを自作することが正気の沙汰ではなかったのです。今更ながら「書道教室にでも行こうかな」なんて思ったりしています(真面目な話)。

ログインページに CAPTCHA を追加したい方は、是非 XO Security プラグインをご利用ください。

ログインログの記録やログイン試行の制限、ログインページの変更、XML-RPC の無効化、ピンバックの無効化等、 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語でコメントを入力してください。(スパム対策)